日々の思ったことをつぶやいてみる(ひびつぶ)

ツイッターでは他人の視線が気になって思い切ってつぶやけないことを、気にせずにつぶやいてみるブログです。

仕送りに賛否両論な件について

久しぶりに書きます。

 

今回はネットで見つけたこと記事について。

sirabee.com

 

夫が実家に仕送りすることに対して、妻が反対しているというトピに対して、コメントが賛否両論だということです。

 

「親孝行いいんじゃない」

「家計に響かないなら」

という意見と

 

「そんなお金があるなら家と子供のために使って」

「そのお金でおいしいもの食べられたり、服買えたりできたのに」

という意見。

 

そして、仕送りしたことがある率が約20%。

 

えっ、こんなに低いの?

しかも、したことある率だから、今もしている人はもっと少ないってことですよね。

 

母集団がわからないから何とも言えないけど(同居で生活費払っている人とかそもそも仕送りをもらうような学生まで対象に入っているとしたら、低めに出ちゃうし)、それでも、ちょっと低いなぁという印象。

 

というのも私は毎月仕送りをしているからです(エッヘン)。

 

親孝行…という意識ではやっていなくて、感覚的には奨学金を返しているような感じです。

高校くらいまでは、親に育ててもらい、学費を払ってもらうのは当然のような気がするんですが、そこから先は、やっぱり自分で払うべきなんじゃないかという気持ちもあり。

最初の大学は付与型の奨学金をもらい、親に渡していたので、学費はほとんどかかっていなかったと思う。

なので生活費を払ってもらった感じ。

でも、私は一度働いた後、もう一度大学に行ったんですよね。

編入なので2年間。

その分の学費は出してもらいました。

この分は本当に申し訳なかったなーと思っています。

というのも、その時は片親になっていたので…。

学費以外の生活費はバイトと貸与型の奨学金で何とかしました。

 

そういう事情もあり、卒業後、働きだして、生活が安定してきてからはずっと仕送りを続けています。

月数万円程度ですが。

 

計算すると6~7年くらい払うと、返済が終わるイメージかな?

まぁ、そのくらいは既に払っている気がしますが、詳しい期間覚えてないな。

通帳見たらわかるかな?

 

私の場合は、そういう思いや事情があり、仕送りをしている訳です。

 

なので、仕送り反対派の中でも、「その分を子供に使って欲しい」というような意見は納得できなくはないけど、「服買えたのに・おいしいもの食べられたのに」とかいうのは、「は?」って感じ。

お前の金じゃないだろって。

 

でも、昨今のまとめサイトとか見てると、親に仕送り=マザコンとか言われちゃいそうだな。

 

やれやれ。