日々の思ったことをつぶやいてみる(ひびつぶ)

ツイッターでは他人の視線が気になって思い切ってつぶやけないことを、気にせずにつぶやいてみるブログです。

日本人はお金を使わなすぎる件について

http://getnews.jp/archives/1852961

 

今回はこの記事から。

自分のとこにもリツイート回ってきました。

 

以外、貼付↓

いつになったら日本人は「お金は使うとこの世から消滅する」という謎思考から抜け出せるのか。お金を使うと対価を貰えたうえで他者に渡り、その他者がお金を使うと対価を、という無限の連鎖こそが経済効果の正体なのだと、いつになったらこの世界の常識が日本に広まり根付くんだろう。

以上↑

 

経済について、知識として知らない訳ないですよね。

多分、感覚的な問題でしょうね。

それっていうのも、イン(収入)に不安があるからじゃないですかね。

だからアウト(支出)を絞ってしまう。

「金は天下の回りもの」って言うけど、自分のところに回ってくる気がしないというか。

 

サラリーマンやってて、もちろん定期的に収入はあるけど、リストラやら倒産やらいつあるかわからない。

一方で、急な病気や事故で支出が増えるかもしれない。

そう考えると、どうしても支出を削減する方向になってしまう。

 

かくいう自分も家計簿をつけてお金の管理して、少しずつでも貯金したり、ローンを返したりして、無駄(?)なお金は使わないようにしてます。

ま、趣味と自己投資に関してはあまり制限し過ぎないようにしてますけどね。

 

で、記事の中にある反論の一つに、「企業が内部留保ばかりためて、社会に還元しない」ってのがあったんですが、これって、さっき書いた個人の考え方と同じなんですよね。

 

企業だって、イン(売上)に不安があるんです。

こんな皆が買ってくれない時代だから、アウト(給料)も絞ってしまう。

 

金は天下の回りものとはよく言ったものですね。

 

今は金が回ってない時代なんだなと実感します。

 

まだまだ人生残ってるんですけどね、どうなるのか不安…。