日々の思ったことをつぶやいてみる(ひびつぶ)

ツイッターでは他人の視線が気になって思い切ってつぶやけないことを、気にせずにつぶやいてみるブログです。

アイドルが結婚発表した件について

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170618-OHT1T50059.html

 

巷で話題のAKB総選挙で、須藤凛々花さんが結婚発表したことが話題になってますね。

 

個人的には特にファンとかでもないので、どうでもいいのですが、やっぱりアイドルはこういうことをしちゃいかんですよと思う訳で。

 

中には、本当のファンなら推しの幸せをお祝いすべき的な意見や、アイドルも人間なのだから恋愛禁止がおかしいとかの意見も散見しますが、やはりアイドルの恋愛はルール違反ですよ。

特にAKBグループは恋愛禁止を謳っているので、やってはいけないことだと思う訳です。

 

もちろん「個人的に恋愛しちゃうよ」とか「彼氏いるよ」とか明言した上でアイドルするなら、それはそれでいいんじゃないかと思います。

それを理解した上でファンになるならね。

ま、それで人気出るかといえば、よっぽどの実力が必要なんじゃないかと思いますがね。

 

かの福山雅治氏でさえ、結婚したらファンクラブの退会が続出したり、主演ドラマの視聴率が下がったりとかしてるくらいですから(アイドルじゃないけど)。

 

アイドルとファンは仮想恋愛をしてるんですよ。

アイドルは、ファンは自分を恋愛的な意味で好きだから応援してくれてるってことを忘れてはいけないと思います。

個人の人間的魅力とか実力とか勘違いしないでいただきたい。

もちろんファンだって馬鹿じゃないから、本気で個人的に付き合えると思ってたりはしないですよ?(ですよね?思ってたりするのかな?もちろん、そういう人もいるとは思うけどね)

でも、幻想の中では恋人同士なんだから、アイドルはそれを裏切ってはいけないと思う。

だって、それがあなたたちの仕事なんだから。

 

もう一度いうと、アイドルだからあなたを応援してくれているのであって、個人の人間的魅力とか実力とかで応援してくれてると勘違いしないでいただきたい。

アイドルはアイドルを全うしてください。

 

恋愛するなら、きちんとアイドルを卒業してからにしましょう。

それは幻想の中で恋愛してくれているファンとお別れをすることです。

 

そういう意味では凛々花さんの結婚発表は、「二股してました。そして、あなたたちは本命ではありません」って、ファンに突き付けたことになるから残酷だよね。

そして、AKB系のファンは、単なるファンではなく、推しのために自分には益のないことを(同じCDを何枚も買うとか)してくれた人たちなんだから、さらに残酷。

 

普通に恋愛してて、これやられたら許されないでしょ?

一緒だと思うんだよね。

 

一通り怒りをぶちまけさせていただきましたが、前述したように、私は特にファンでも何でもありませんので、須藤凛々花さんには末永く幸せになっていただければと思います。

 


f:id:hibitubu:20170620123721j:image