日々の思ったことをつぶやいてみる(ひびつぶ)

ツイッターでは他人の視線が気になって思い切ってつぶやけないことを、気にせずにつぶやいてみるブログです。

選挙を振り返ってみて日本人はやっぱり浪花節が好きなのか?な件について

第48回衆議院選挙が終わりましたね。 紆余曲折があったものの、結果は自民公明の与党連合の大勝利で終わりました。 希望の党が発足したり、民進党が解党状態(解党にはなっていないみたいですが)になったり、急に立憲民主党が発足したりと、有権者的には何…

ネガティブも度を超せば自傷行為だと感じた件について

今回はニュースの引用はありません。 日常生活でふと思ったので、言葉にしてみようと思います。 自分は、割と外から見ると、いつもニコニコ、ニヤニヤしていて、のんびりしていて、穏やかで、いい加減なところもあり、「心配ないさー!」的な存在に見られが…

保毛尾田保毛男の騒動について

全文表示 | 「ハゲねたOK」と「LGBTだとNG」の狭間 保毛尾田騒動に乙武氏らが参戦 : J-CASTニュース 大分世間で話題になっていますね。 逆にこれだけ多くの著名人が関心を持って議論する(?)というのはいいことなのかもしれません。 それだけLGBTという問…

日本人はお金を使わなすぎる件について

http://getnews.jp/archives/1852961 今回はこの記事から。 自分のとこにもリツイート回ってきました。 以外、貼付↓ いつになったら日本人は「お金は使うとこの世から消滅する」という謎思考から抜け出せるのか。お金を使うと対価を貰えたうえで他者に渡り、…

コーヒーアレルギー?な件について

コーヒーが苦手なんです。 そういうと「カフェイン?」と言われるんですが、コーヒーと同じようにカフェインの含まれる緑茶や紅茶なんかは平気なんですよね。 で、苦手ってどのくらいなのかと言うと、吐き気や生あくびが出たり、手先が震えたりとかそういう…

解熱薬を使わずに熱を下げてみた件について

先日、突然、熱が出た。 いや、予告とかないのは当然なのだが、特に兆候みたいなのもなく、 「あれ?」と思ったら熱が出ていたのだ。 何回か測ってみたが大体38℃台だった。 元々解熱剤を使うことに疑問を持っていて、 でも、仕事があるからと熱が出たら薬で…

バニラエア車椅子騒動について

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html?ref=tw_asahi 本日はこの記事が私のツイッターを騒がせております。 そして、騒がせている原因は、この記事そのものではありません。 バニラエアは事前に連絡さえすれば、奄美空港でも車椅子対応…

小林麻央さんに関する一連の反応について

先日、市川海老蔵さんの奥様でフリーアナウンサーの小林麻央さんが逝去されました。 心からご冥福をお祈りします。 今回はそのものではなく、世間の多くの人が麻央さんの死を心から哀悼していたことについて注目したいと思います。 なにせニュース速報で流れ…

アイドルが結婚発表した件について

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170618-OHT1T50059.html 巷で話題のAKB総選挙で、須藤凛々花さんが結婚発表したことが話題になってますね。 個人的には特にファンとかでもないので、どうでもいいのですが、やっぱりアイドルはこういうことをしちゃ…

痴漢冤罪で線路内逃走が増えてる件について

http://m.huffpost.com/jp/entry/16548028 痴漢を咎められ、線路に逃走か。 普段から鉄道を利用している私からすれば、線路内に侵入されるとこにより、正常運行が阻害されるのは迷惑な話だ。 しかし、痴漢冤罪となると話は別だ。 男性であれば誰でも痴漢冤罪…

特別支援教育の記事から晩婚化までのあれこれ

http://m.huffpost.com/jp/entry/16329936 特別支援の必要な子どもが増えてるとか。 グラフだけみると通常支援と同じくらいな伸び率な気もするし、単純に子供が増えたから、その分、特別支援の必要な子どもが増えただけって気もする。 ただ、「障害への理解…

税金のあれこれ

自分は仕事上、業務の一環として、税金の計算やら補助金に関する手続きやら何やらをしています。 税理士とかではないし、全然専門家ではないので、時には指摘を受け修正をして、再提出をしています。 年々お上の指摘は厳しさを増し、去年大丈夫だった書類が…

ブログ開設

ツイッターをやっていて思うことは、やはり自由には呟けないな…ということ。 特に社会的な問題に関しては、自分になりに色々思うことがあっても、そのことに不快を示す人もいるだろうと思うと、呟けなくなってしまう。 他人を傷つけることによって、自分が傷…